SmCo diary

会社員辞めた個人事業主が色々語るブログ

会社員より派遣社員の方がよっぽど性に合う!実際にやってみて感じたその魅力について

会社員を辞めて経済的にどうするかを考えた際に一番有力な候補として派遣社員があったのですが、実際にやってみて思ったのは今の自分に最高にピッタリな働き方だと言うことです。 収益安定化のために考えた候補一覧は以下の記事にて smco.hatenablog.com 今…

会社員を辞めた後の経済的な問題をどうするか?実際に行った解決策

会社員を辞めて1ヶ月ほど経ちますが、現実的な問題として 経済的な問題をどうするか? ということがあります。 会社員を辞める時点で少なくとも3ヶ月間は何もせずに過ごしてもどうにかなるくらいの資金は確保していて、実際そのとおりにあと2ヶ月ほどは持つ…

入社5ヶ月目で会社を辞めた話

突然ですが、会社を辞めました。 入社してから5ヶ月目のことです。 理由は「友人と事業を起こすことになったため」です。

入社3ヶ月目、あんなに辛かったのに慣れてしまった

入社して早くも3ヶ月が経ちましたが、この3ヶ月目というのは実は自分にとって大きな区切りの時期でもありました。 というのも自分が入社した会社では最初の3ヶ月間は試用期間といってアルバイトのような形で働き、その3ヶ月間を終えた後にこの会社に入社する…

ずっとやりたかったことを実行に移すと結果関係なしに気持ちがいい

この土日は前々からやろうと思っていたことを実行してみました。 かなり唐突で脈絡のない企画だったのですが、結果として二人から声がかかり、一人からは実際にお会いできるという話で個人的には想像以上に良い結果になったと思ってます。 声をかけて下さっ…

【実験企画その2】カフェ代おごってくれる人探し

昨日やった秋葉原で僕の1時間買いませんかプロジェクトですが、色々修正点も多かったので早速ながらやり方を大きく変えようと思います。 今回はちょっとした資金調達に最適なフレンドファンディング「Polca」を利用して、カフェ代おごってくれる人探しをしよ…

中の人紹介とプロジェクト詳細について

ハンドルネーム:smco(しみこー) 年齢:25歳 今の仕事:ITサーバーエンジニア兼ブロガー 運営している別のブログ:SmCo memory(https://smcomemory.com) 前にやってたこと:PC販売員、携帯販売キャンペーンスタッフ、塾講師、家庭教師 趣味:自作PC、サイク…

【実験企画】僕の1時間買いませんかプロジェクト

突然ですが、ちょっと新たな挑戦をしてみようかと思います。 その名も 「僕の1時間買いませんかプロジェクト」 このプロジェクトは自分の持っているスキルを活かしたり活かさなかったりしてとりあえず人の役に立とう! というかなり実験的な企画です笑 まず…

入社2ヶ月目、社畜ってなんなのかわからなくなってきた

早いのか遅いのか入社して2ヶ月が経とうとしています。 忙しさの中に身を任せていると何が普通で、何が異常なのかよくわからなくなってきます。 会社で唯一”正しい”と言えるのは 仕事を終わらせること これ以外は正しい、正しくないの基準は曖昧で、自己判断…

人の役に立つと嬉しくて仕方ない!もっともっと役に立ちたいと思う

ちょっと自分が運営しているもう一つのブログでいいことがあったのでこちらで話しておきます笑 ブログでとあるIT機器の選び方についてまとめた記事を公開したのですが、コメントでとても役に立ったとのこと。 もう、これだけで嬉しいですよね^_^ その上で何…

将来のことを考えすぎて不安になったら何も考えずに動画とか見るといいかも

最近どうも色々将来のことを考えすぎてものすごく不安な気持ちになったりします。 今いる会社でずっと働くことになるのか? 辞めるとしたら何をすればいいのか? そもそも人生ってなんだ? とか でも考えれば考えるほどに不安が増してきて、一体自分は何がし…

会社帰り、ホーム待ち、満員電車、運休、大雪の中かさも持たずに歩いて帰って思ったこと

昨日は散々でした。 「今日は大雪らしいから早めに帰ろう!」 ということでしっかり定時まで働き、疲れきった身体で退社した自分は周りの社員のなんとかなるだろの空気感でどうにかなると思って帰宅し始めます。 会社近くの駅は普段より混んでいたものの乗れ…

会社員になって1ヶ月、正直かなりつらい!

会社員になって1ヶ月が経ちました。 正直言うと かなりつらい! 会社員は大変だということは社会人になる前から認識していましたが、いざ会社員になってみるとやっぱりその想像通りつらい。 というか想像したまんまのつらさだったので逆に驚きです笑

このブログで何を語っていくか

ブログを復活させて以降、なかなかブログを更新できずにいましたが、その間このブログで何を書いていくか、どういう方針でやっていくか、どうやったら皆さんの役に立つブログにできるかなど考えに考え続けてきました。 しかし、いざ記事をまとめようとすると…

3年前に使っていたブログを個人的な考えを語るブログとして復活させようと思った話

前に記事を投稿してから実に3年ぶりの記事更新になります。 かつてこのブログはIT情報系ブログとして使用していましたが、これからは個人的な考えなどを語るブログとして復活させようと思います。 というのもこのブログも元々は個人的なことを書くブログとし…

ブログ移行に伴うサイトのURL変更のお知らせ

新しくはてなブログからWordPressへブログを移行することにしました。 それに伴いURLも変更されますので、ブックマークなどをしている方はお手数ですが新しいブログのURLを登録していただきますよう、よろしくお願いします。 新しいブログのURLはこちらです …