SmCo diary

会社員辞めた個人事業主が色々語るブログ

会社員になって1ヶ月、正直かなりつらい!

会社員になって1ヶ月が経ちました。

 

正直言うと

かなりつらい!

 

会社員は大変だということは社会人になる前から認識していましたが、いざ会社員になってみるとやっぱりその想像通りつらい。

というか想像したまんまのつらさだったので逆に驚きです笑

 

 

会社員は

大変だ、とか

忙しい、とか

つらい、とか

よく聞きますが、ほんとにその通りです笑

 

なんでこんなにつらいんでしょうかね笑

もう笑うしかないです笑

 

 

ただ、恐ろしいのが、この生活が当たり前だと思いつつある自分がいることです。

 

これは友人と話していて気付いたことなのですが、

今の自分は朝6時に起きてそのまま会社近くのカフェに行き、日課のブログ執筆、朝8時半頃に出社し、夜8時頃に帰宅、夕飯食べて、風呂に入って疲れ果てた状態で何もする気になれず夜22時頃に就寝

といった生活をしているのですが、

これを聞いた友人が「え、社畜じゃん」と一言。

当の自分は全然社畜という認識はありませんでしたし、これが当たり前なんだと思っていました。

 

しかしよくよく考えてみれば、確かに自分が自由にできる時間は朝のブログ執筆の1時間と帰った後の2時間(風呂やご飯などで実質1時間ないくらい)のみですし、帰った後は疲れすぎてて何もする気になれないので、あってないような状態です。

就職前の自分だったらこの生活を聞いたら友人と同じように「社畜じゃん」と語っていたことでしょう。

  

なのに自分はこの話を聞くまで社畜だという認識が全くなかった

今考えてみるとこれはとても恐ろしいことです。

 

何が恐ろしいかって実際に社畜の生活をしているかどうかではなく、その認識すらなくなっていたということです。

もう無意識なのです。

いつの間にか染まっていた、という感じ。

 

 

改めて思うのが、こういう形でその時その時の考えをアウトプットすることってけっこう大事だなということです。 

この記事もわりと衝動的に書いていますが、 その時に考えることっていつの間にか変わっていたりしますからね。

 

今後もおそらく衝動的に思ったことを書いていくことでしょう。

もしかすると昔と考え全然違うじゃん! 

なんてことも起こるかもしれませんが、それもまたブログの醍醐味ということで大目に見てもらえればなと思います笑