SmCo diary

会社員辞めた個人事業主が色々語るブログ

入社5ヶ月目で会社を辞めた話

 

突然ですが、会社を辞めました。

 

入社してから5ヶ月目のことです。

 

理由は「友人と事業を起こすことになったため」です。

 

 

…というのは表面上の話で(一応事実ではありますが)

実際のところは

 

仕事にやりがいを感じなかった

 

ことが大きな理由です。

 

 

直会社の価値観ややっている事業自体は尊敬できるものでした。

だからこの会社を選んだ、ということがありますが仕事内容そのものには全くやりがいを感じませんでした。

その上仕事自体忙しさを増していき、少しづつ色々な仕事を任されるようになり、責任が大きくなっていく中で、自分がやりたいことがだんだんとできなくなっていく状況からこれはこのまま勤め続けたら辞めるに辞められなくなるだろうなと思い、

以前から友人と構想を練っていた事業の話が形にできる段階になったこともあり、今回辞める決断をしたというわけです。

 

ようはやりたいことをやりたいわがままな若者ということです笑

 

 

でも自分はこれでいいと思ってます。

 

人生後で振り返ったときにあのときこうしとけば良かった

なんて思いたくないですから

 

やりたいことができるうちにやりたいことをやる!

 

それが自分らしい生き方なのかと笑

 

 

でも会社の方々にはとても感謝しています。

履歴がめちゃくちゃな中途採用の自分に対しても常日頃親切に接していただいたこと、辞めると言ったときに冷たく突き放すのではなく、むしろ応援し後押ししてくださったこと、本当に嬉しかったです。

このときばかりは「ああ、自分がいた会社は本当に良い会社だったんだな」とちょっと辞めたことを後悔しそうになりました笑

 

しかし決めたものは仕方ないです。

 

 

自分はやりたいことをやっていきます。

 

事業が成功しようが失敗しようが、やりたいことをやり続ける。

行き詰まったらそのときに考える。

別にもう二度と会社に勤めないのではなく、また会社に勤める必要があると感じたならまた会社で働くこともありうるでしょう。

それはその時になってみないと自分にもわかりません。

 

ただ、今はひたすらやりたいことをやり続けようかと。

 

 

とは言っても一応現実的な問題も考えつつやります。

いくらやりたいことがあっても現実的な問題、例えば金銭的な問題などをどうにかせずにやりたいことばかりをやっていては、決して長続きはしませんからね。

 

 

現実的な問題も考えながらやりたいことをやっていく。

それが今の自分に適した生き方なのだと思いますね。