SmCo diary

会社員辞めた個人事業主が色々語るブログ

会社員を辞めた後の経済的な問題をどうするか?実際に行った解決策

会社員を辞めて1ヶ月ほど経ちますが、現実的な問題として

経済的な問題をどうするか?

ということがあります。

 

会社員を辞める時点で少なくとも3ヶ月間は何もせずに過ごしてもどうにかなるくらいの資金は確保していて、実際そのとおりにあと2ヶ月ほどは持つくらいの余裕はありますが、やはり早めに対策しておくに越したことはありません。

もともとは友人とともに行う事業で収益化していく予定でしたが、実際のところまだまだ試行錯誤の状態でまともに収益化が見込めるのはまだまだ先な気がしています。

 

まあこのあたりは想定の範囲内だったので、現実的かつ確実な方法で収益化を考えます。

 

候補として考えられるのは

・再就職

・バイト

派遣社員

・ブログアフィリエイト

クラウドソーシング…など

が想定されます。

 

それぞれ詳細に考えてみます。

再就職

現実的に考えるとこれが一番妥当です。

経済面も確実に安定化しますし、社会的信用も確保されます。

ただ、問題として就職までにかかる時間は経験上最短3ヶ月という点があります。残り2ヶ月分の予算しかないためそれまで持ちませんし、就活するのにはある程度の交通費がかかるので実際に持つ時間はもっと短くなるでしょう。

これでは時間と予算的にかなり厳しいです。

一見リスクが低く、妥当そうな選択肢ですが、今の自分にとっては実は一番リスクが高い選択です。

冷静に過程を考えたからこそわかったことですね。

 

バイト

次の候補として考えられるのはアルバイトですね。

アルバイトなら手軽にできますし、会社ほど大きな責任が伴うものでもないです。

シフトを多く入れられれば、収益面の安定化も期待できます。ただ、バイトする組織によるところが大きいです。自分の経験上、塾講師あたりが時給が高く、労働時間も比較的少ないので働きやすいのですが、塾講師は基本的に生徒のことを考慮し、1年度分は勤める責任があるので、微妙なところ。

これから塾講師として生きていくつもりならそれでいいのですが、そうでもないので他の仕事の方がいいかもしれません。

収入源の候補としてバイト自体は悪くないのでひとまず保留

 

派遣社員

個人的に頭の中になかった選択肢が派遣社員です。

というのもこの選択肢があるということに気づいたのは、一緒に事業を行う友人の友達が派遣社員をしていてそこそこ収入が安定化していて、なおかつ好きなときに仕事ができるという話を聞いたからです。

この話を聞く限り今の自分の状況にピッタリだと思い、現時点での最有力候補となりました。

 

ブログアフィリエイト

ブログアフィリエイトは今でも続けているのですが、毎月そこそこ収益が入ってきています。

収益額はそれほど多くはありませんが、毎月確実に収益化されているので、一応候補の一つに入っています。

こちらに力を注げばさらなる収益化も見込めますが、それがどれくらいの量でどれくらいの期間をやれば、どれくらいの収益化が可能なのかが想定するのが難しいので、正直あまり現実的ではありません。これは過去の経験から痛感していることです。

できれば一番力を注ぎたいところではありますが、現実的ではない以上収益安定化のための候補にはなりえないでしょう。

ただ将来的には安定化が期待できるものではあります。

 

クラウドソーシング

最近よく見かけるようになったクラウドソーシングも候補の一つです。

いわばネット経由で不特定多数から仕事を受注する仕組みのことですが、今後主流となるかもしれない将来性が期待できるものです。

できるならクラウドソーシングを使いこなし、色々仕事をこなせるようになりたいところですが、やったことがないためどれくらいの収益化が見込めるか、あるいはどれくらいのレベルの仕事が要求されるのか全く未知数です。

候補としてはなかなか良いものではありますが、安定した収益化が現実的かどうかは微妙なところです。

ただ興味はありますね。

 

 

結果として自分は何をやったのかと言いますと、派遣社員をやることにしました。

実際にもう派遣社員として働いていて、その自由度の高さ、収益面の安定性はそこそこ実感しています。

詳細はこちら。

 

会社辞めて経済的に厳しいと思っている方の参考になれば幸いです^_^